人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーモ  フィレンツェの大事件 歴史

フィレンツェのドーモの正式な名前 サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂
この大きな ドーモで 実は あの有名なメディチ家一人が
 殺されたのです!
殺人犯は 今みたいに 警察に捕まえたのではなく 
フィレンツェ市民による 処刑
それが ダヴィンチのスケッチに 残っているのです!!
ドーモ  フィレンツェの大事件 歴史_e0205172_13104786.jpg


話を まとめると 
教皇はフィレンツェの近くのイーモラ
(この時代 イーモラは フィレンツェにとれば 
重要な土地位置にあたり、現在は F1サンマリノGPグランプリで有名)
を買収したかったので、
その費用をメディチ銀行に負担させようとします。
メディチ ロレンツォが断ると、教皇はメディチ家の古くからのライバルであるパッツィ家に
費用を依頼し、メディチ家とパッツィ家の対立が激化します。

フィレンツェ内で有利な立場にいたロレンツォはパッツィ家の力を抑えるため
いろいろな手段で彼らを妨害し、パッツィ家の激しい憎悪を買ってしまいます。
その憎悪が、ロレンツォの暗殺計画に発展し、教皇の暗黙の了解を得て
(2−3年前に バチカンから それらしき手紙が 発見されたと ニュースが ありました)


暗殺者たちはサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂のミサの席上で、
出席したロレンツォとジュリアーノ兄弟を狙いました。
この事件でロレンツォは軽い怪我で済みましたが、
弟ジュリアーノは亡くなってしまいました。
暗殺者たちは捕らえられて ロレンツォの怒りは すごい
フィレンツェ市民のサポートにより100人ほど処刑

ドーモ  フィレンツェの大事件 歴史_e0205172_14143811.jpg


ダビンチによるスケッチ。

このつるし上げの場所が シニョリーア広場にある あのヴェキオ宮殿なんですよ!


この後 教皇が これに対して 怒り、いろいろあるのですが ここでは 割愛。
これが「パッツィ家陰謀事件」です。

余談、パッツィ家は ほぼ 血縁の人は 殺されたのですが、
ロレンツォのお姉さん ビアンカは パッツィ家に 嫁いでいて 
このビアンカ姉さん夫婦はフィレンツェ追放。
この二人から生まれた家系が 現在残っていますが、
一方 メディチ家は一時は 逃亡、栄冠 法王にまで なったメディチ家 
またもや 落ちぶれて 最後には、トスカーナ大公まで なりながら
ジャン・ガストーネ・デ・メディチが 最後。
(娘さんが 最後なんですけどね)

彼は 結婚していたのですが、ゲイで、子供は なかったようです。

次回 フィレンツェに行かれるなら こういう 大事件が あったという事を
考えてくだされば また 違った 旅行になるかと。。
by foxycookie | 2014-05-11 14:42 | フィレンツェ ITALY